2011/08/24

NAS Herder 開発中

ReadyNAS用のWindowsアプリとしてNAS Herder(仮)を開発中です。

見て想像できるとおり、ReadyNASの起動・監視・終了をタスクトレイから行えるソフトです。監視にはNetGear純正のRAIDarと同じプロトコルを利用することができます(追記2にサンプルコードあり)。

起動・終了には基本的にこれ(遠隔から電源オン/オフ)と同じことをしていますが、この機能とWindowsの起動・終了・サスペンド・レジュームを絡めて電源同期ができるのが特徴かなと。

大体完成していますが、電源同期関係はまだテストが必要という状態です。VB.NETで開発するのも3本目なので、慣れてはきましたが、通信機能を4種類実装したり、それをマルチスレッド化したりで、内情的には色々あって……。前と違って季節ものではないので、急いではないのですが。

想定している使用環境は日本に限らないので、全部英語です。多言語化も難しくはないのですが、正直そこにあまり手間をかけたくないということもあり。まあ需要次第ということで。

[追記1] 参考

必ずしも直接参考にしたわけではないですが、先人への敬意を込めて。

[追記2] RAIDarプロトコルのサンプルコード

移動しました(RAIDar Protocol Sample)。

[追記3]

関連スレッド: ReadyNAS Remote Monitoring Tool?

[追記4]

Beta版を公開しました。

2 コメント :

阪神猫 さんのコメント...

どうも初めまして。
価格.COMからReadyNASツールがあると知って来ました。

NAS Herderを早速使いましたが、知識が全くない自分にも簡単に使える便利さでした。
こんな良いツールを作って下さって嬉しいです。
これからずっと使って行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

EMO さんのコメント...

使っていただいてありがとうございます。
まだやりたいことはあって,永遠の開発中ぽくなってますけど。