2011/08/24

NAS Herder 開発中

ReadyNAS用のWindowsアプリとしてNAS Herder(仮)を開発中です。

見て想像できるとおり、ReadyNASの起動・監視・終了をタスクトレイから行えるソフトです。監視にはNetGear純正のRAIDarと同じプロトコルを利用することができます(追記2にサンプルコードあり)。

起動・終了には基本的にこれ(遠隔から電源オン/オフ)と同じことをしていますが、この機能とWindowsの起動・終了・サスペンド・レジュームを絡めて電源同期ができるのが特徴かなと。

大体完成していますが、電源同期関係はまだテストが必要という状態です。VB.NETで開発するのも3本目なので、慣れてはきましたが、通信機能を4種類実装したり、それをマルチスレッド化したりで、内情的には色々あって……。前と違って季節ものではないので、急いではないのですが。

想定している使用環境は日本に限らないので、全部英語です。多言語化も難しくはないのですが、正直そこにあまり手間をかけたくないということもあり。まあ需要次第ということで。

[追記1] 参考

必ずしも直接参考にしたわけではないですが、先人への敬意を込めて。

[追記2] RAIDarプロトコルのサンプルコード

移動しました(RAIDar Protocol Sample)。

[追記3]

関連スレッド: ReadyNAS Remote Monitoring Tool?

[追記4]

Beta版を公開しました。

4 コメント :

阪神猫 さんのコメント...

どうも初めまして。
価格.COMからReadyNASツールがあると知って来ました。

NAS Herderを早速使いましたが、知識が全くない自分にも簡単に使える便利さでした。
こんな良いツールを作って下さって嬉しいです。
これからずっと使って行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

EMO さんのコメント...

使っていただいてありがとうございます。
まだやりたいことはあって,永遠の開発中ぽくなってますけど。

nobu さんのコメント...

こんばんは。ReadyNAS 104 で、NAS Herder 1.2.5 を、便利に使わせて頂いています。
ただ、ファームウエアを、6.9.3 に、アップデートしてから、
シャットダウンができなくなりました。
このファームウエアから、ブラウザからの管理者ページへのアクセスも、
クッキーが必要になったようです。
その関係で、シャットダウンが、できなくなったのではと思いますが、
いかがでしょうか。
もし、ご確認、対応できるようであれば、よろしくお願いします。

EMO さんのコメント...

報告ありがとうございます。
対応が可能か、時間がとれたときに調べてみます。