2019/09/07

Surfaceのバッテリ問題

スマホやタブレットのリチウムイオンバッテリが膨張する問題は珍しくないが、自分のSurface Pro 4でも発生し、Microsoftで交換してもらったので、記録しておく。

1. 状況


問題に最初に気づいたのは6月頃で、使用期間はほとんど毎日使って2年10か月になる。それまでハードウェア的な問題が起きたことはなかったので、その点は優秀と言えた。

気づいた兆候は、一つはキックスタンドが畳んでも筐体とぴったり合わなくなったことで、フローリングの床に落としたことはあったので、そのときに歪んだかぐらいに思っていた。これは段々ひどくなって、交換に出す直前でこの状態。

もう一つは暗い中で画面の周縁部に顕著なムラが出ることで、経年劣化かと思っていた。これも段々明るい中でもはっきり分かるようになり、画面向かって左側に黄色い模様、最も圧迫された中央に明るい斑点が出てきた。

筐体の歪みなら力をかければ戻せないかなと試みた後で(そう簡単に曲がるような筐体ではなかった)、ふと表と裏の両方に内側から圧力がかかるような原因といえば、バッテリの膨張があったと思い当たった。

表側の膨らみに定規を当てて測ると3mmぐらいで、裏側も同程度だったので、計6mmぐらい膨らんだことになる。

ちなみにBattery reportでは、MANUFACTURERはSMPで、サイクルカウントは225回。容量はDESIGN CAPACITYが38,152 mWhに対し、FULL CHARGE CAPACITYが33,922 mWhだったので、それほど劣化していない感じではある。

2. 手続

  1. MicrosoftのSurfaceのサポートに朝一で電話したところ、昼頃に写真のアップロード先を指示するメールが来る。

  2. 側面から表裏を撮った写真とシリアルナンバーの写真をアップロードし、4日後に注文を受け付けたとのメールが来る(注文とは、交換の注文という意味らしい)。翌日Microsoftから電話があり、専用の返送用パッケージを送るので、それを受け取った後、Blu Logisticsという会社に集荷依頼するようにとの説明(返送先は日本国内)。費用は発生しないとのこと(保証期間は切れていたので、この点は太っ腹?)。

  3. 返送用パッケージを受け取り。専用というのでどんなものかと思っていたら、確かに専用ではあるけど、梱包自体は簡単なものだった。

    梱包はSurfaceのサイズに切り抜かれた台紙に嵌め込んで、銀色の平たい箱を上に載せるだけ。リチウムイオンバッテリの発火リスクを考慮したものっぽい。

  4. Blu Logisticsに集荷依頼の旨を書いたメールを送る。2日後、アリスペッドジャパンという会社から連休前の夜になって集荷の希望日時を確認するメールが来るが、注文番号は正しいのに、依頼人は別の人と間違えていた(管理大丈夫か?)。連休中なら対応可能と返すも反応はなく、休み明けに改めて集荷時間を指定するメールを送ると、2日後以降でないと対応できないという(それなら初めに書いてほしい)。改めて指定するメールを送ると、佐川に集荷を手配したとのこと。

  5. 佐川から発送して営業日で3日後にMicrosoftからデバイスを受領したとのメールが来る。翌日にデバイスを発送したとのメールがあり、その2日後に代替品が到着。発送元は東京都内。
以上のうち、Microsoftが自社でやっている部分は迅速だが、引取りを他社に委託している部分は非効率。過去のLenovoでは(現在は知らない)、サポートに引取りを依頼すると梱包資材を持って引取りに来て一発で終わったものが、無駄に手間がかかる。

3. 代替品


代替品は同スペックのSurface Pro 4で、特に使用感なし。

ただし、初めはバッテリが充電されない問題があり、何をしても充電が始まらなかった。デバイスマネージャーでは普通に表示されるものの、Battery reportを取得しようとするとエラーになり、何か問題があるようだった。

色々試すうちに充電は始まったが、直前にやったのはサスペンドからの復帰中に固まったときに電源を抜いたことで、何かのフラグが解除されたのかもしれない。改めてBattery supportを取得すると成功し、MANUFACTURERはDYN、サイクルカウントは「-」だったので、未使用だと思う。DESIGN CAPACITYは38,152 mWhで前と同じだが、FULL CHARGE CAPACITYは40,485 mWhになっていた。

ということで、本体の方が新しくなったのに合わせてタイプカバーも新しくした。

0 コメント :