2014/08/21

Visual Studio "14"のツールバーアイコン

Visual Studio "14" CTP3でツールバーなどのアイコンがHigh Resolution Iconsになったというので。
ウィンドウの左右について、それぞれ上がVisual Studio 2013、下がVisual Studio "14" CTP3で、DPI 150%の状態。

確かにアイコンが変わっている。ただ輪郭がまだぼけているところを見るに、たぶんリソースにラスターデータの画像ファイルを持っていて(Visual Studio Image Libraryには以前からサイズ別の画像が用意されている)、起動時にDPIを見て適当なサイズのものをImageコントロールに読み込み、それをImageコントロールが自動リサイズしているのではないかと思う。

一方、タイトルバーにある「通知」と「フィードバック」のアイコンは以前から高DPIに対応していて、こちらは輪郭のぼけが少ないところを見るに、ベクターデータだと思う。左上角の最小化などのボタンもたぶん同じ。Microsoftの田中さんの記事によればラスターデータの画像でも高解像度のもの(最大256x256ピクセル)を使っているらしい。
ちなみに、ベクターデータだから輪郭がぼけないということはなくて、論理的な描画位置が実数(Double)で管理されているのに対して、実際に表示するピクセルは整数なので、その間に端数が生じるとぼけの原因になる。これはアプリを高DPI化するには避けて通れない問題で、DPI 100%ではきっちり整数で合わせていても、拡大/縮小すると端数が必然的に出てくる。

これを抑止するには描画位置をピクセルに合わせて整数になるよう寄せてやる必要があって、そのために使えるプロパティが色々ある。
これらの効果は一筋縄では行かなくて自分でも把握し切れてないが、これらで満足する結果が得られない場合はGuidelineSetクラスを使って描画位置を明示的に指定してやる必要がある。ただし、これはかなり面倒なので、多少のぼけは諦めた方が楽かもしれない。

[修正]

タイトルバーのアイコンについて、こちらもラスターデータの画像によるものと修正した。

0 コメント :