2014/02/05

直角なLANケーブル(補完)

LANコネクタが側面にあるノートPCの場合にLANケーブルをどう取り回すかという課題で、直角に曲がったLANケーブルを使うことを考えたことがあるが、その補完。

先日、LANコネクタが右側面にあるThinkPad X230を買ったので、この課題が現実のものとなった。で、一応考えてみたが、やっぱりこうなった。
ThinkPad X230 & Flexible LAN Cable

MCO(ミヨシ)のカテゴリー6フラットLANケーブルで、コネクタの張り出しは極小で済む。
ThinkPad X230 & Flexible LAN Cable

張り出し幅はLogicoolのUnifyingレシーバー(旧型)より小さく、ケーブルを真下に曲げるように取り回せばケーブルを含めても同等の幅しか取らない。こうなるとオーディオケーブルの方が張り出しは大きいぐらいで、当然右手でマウスを使うときも邪魔にはならない。

こういうケーブルだと品質が気になるが、1Gbpsでリンクしているので、とりあえず実用上の問題はない、と思う。
ThinkPad X230 & Flexible LAN Cable (Link Speed)

ということで、側面にLANコネクタがあっても別に問題なかったね、というオチでした。

0 コメント :