2012/12/29

High DPI Cursor Changer

High DPI Windows 8 Cursor Setで作成したカーソルファイルの導入と設定を自動化するツールとして、High DPI Cursor Changerを作成しました。Windows 8でDPIを200%以上に上げたときにカーソルの輪郭が汚くなる問題に対応するものです。

DPIを200%にしたときの見た目はこんな感じです。標準のカーソルに似せていますが、全てスクラッチで、個人的に気になった点は変えたりもしているので、微妙に違いがあります。

現状、DPIを200%以上にしている人は少ないかもしれませんが、おいおい需要が増えてくるものと予想して。

プロジェクトサイト: High DPI Cursor Changer 英語 / 日本語 at SourceForge.net
実行ファイル from SourceForge.net

2 コメント :

匿名 さんのコメント...

これは素晴らしい!公式採用してほしいくらいの出来ですね

Modern(Metro)UIが決して順調な船出であるとは言い難い状況ですが
MSとしてはHiDPI環境への道筋をどう考えてるんでしょうか・・・

EMO さんのコメント...

ありがとうございます。Microsoftのデザイナーがもう少し力を入れてくれるといいんですが。

それはさて置き、大きな目で見ればMicrosoftはHigh DPIへの準備をそれなりに進めてきてると思いますよ。ソフト開発のWPF、あるいはWindowsストアアプリへの移行という流れは、画像要素のラスターからベクターへの移行ということでもありますし。ベクターベースで画面が構成されるようになれば、DPIは問題ではなくなりますから。

とはいえ、細かく見ると、まだちぐはずなところが残っている(ソフト開発でSVGを使うのに一手間かかったり)というのが現状ですが。