2012/05/26

直角なLANケーブル

ThinkPadのXシリーズなどではLANコネクタが側面にあり、LANケーブルの取り回しが問題になり得るが、その解決法としてコネクタが直角に曲がったLANケーブルはどうか。

1. 側面にあるLANコネクタ


ノートPCの各種コネクタの配置は、内部の部品配置をやり繰りする都合とケーブルマネジメント的な配慮の両方から決定されるものだと思うが、側面に配置すると抜き差しはしやすくなる一方、横方向に出るケーブルが邪魔になりがちである。

とくに問題になるのは横にマウスを置きたい場合で、中でも太いLANケーブルはかなり邪魔になる。例えばX220では右側面手前側にLANコネクタがあり、右側でマウスを使うには禁止的に邪魔になる。無線化してしまえば解決しないでもないが、速度的には有線LANの方が依然有利である。

この問題の解決のため、コネクタが直角に曲がったLANケーブルを個人的に待望してきたが、探せばあるということで(X220のイーサネットの位置は不便ではないでしょうか?)、その一つを買ってみた。

2. Black BoxのLANケーブル


Black BoxのLANケーブルにはコネクタが各方向に曲がったものがあるが、買ったのは「90°右<=>180°ストレートコネクタ」の3mのもの(EVNSL276-0010-90RS)。直販で、海外からの取り寄せになるので時間がかかると言われたが、実際にはすぐ来たので日本に在庫があったのだと思う。

X61の左側面にあるコネクタに差したところ。
Black Box cable

横の張り出し幅は約27mm。
Black Box cable

他のケーブルと比べたところ。上からBlack Boxのケーブル、Elecomの普通のケーブル、Elecomの巻き取り式ケーブル(Lenovoのイベントでのノベルティ。おそらくLD-MCTUと同じもの)。
Black Box cable

確かに普通のケーブルより張り出しは小さいが、決定的な差とも言い難い。さらに、ケーブルの品質的には比べるべくもないが、巻き取り式ケーブルの方がずっとコンパクトではある。

もう一つ、直角なケーブルの注意点として、曲がった方向にある他のコネクタを塞いでしまうことがある。このX61の場合、VGAコネクタが使用不可になる。

ということを考え合わせると、微妙かな、と言わざるを得ない。張り出し幅のより小さいMisumiのケーブルであればまだ意味があると思うが、あいにくMisumiは法人相手にしか販売していない。入手性も考えると、それなりのカテゴリーに「準拠」を謳った細くて柔らかいケーブルを使えば十分ではないかという気がする。

(注)LANケーブルの業界では、規格を完全に満たしたものを「対応」、規格を満たしてないが性能は同等のものを「準拠」と呼ぶらしい(「対応」と「準拠」の違いはなんでしょうか?)。「準拠」の意味的には間違っていると思うが。

3. 左右の別


Black Boxに限らないが、直角なケーブルでは左右のどちらに曲がったものかが死活的に重要だが、表記上はそれが必ずしも判然としていない。Black Boxの場合は、ケーブルをコネクタのある方が上になるよう垂直に立て、コネクタの爪が見る方向の反対側になるようにしたときに、コネクタが向いている向きで左右を判別する。
Black Box cable
(ラベルの「90 Right to 180 Straight Boots」の表記に注意)

4. XシリーズにおけるLANコネクタ


ThinkPad XシリーズにおけるLANコネクタの位置は、X40以降では以下のような変遷を辿っている。
機種位置参考
X4x右側面奥側ThinkPad X40メモ
X6x左側面中央やや手前側ThinkPad X60メモ
X20x左側面中央やや手前側
(X6xと同じ)
ThinkPad X200(体験会)
X220右側面手前側ThinkPad X220
(PONTAさんのThinkPadLoveのページ。
内部がよく分かる詳細写真が豊富)
X230右側面手前側
(X220と同じ)
ThinkPad X230
(Lenovo公式)

抜き差しのしやすさと邪魔にならないことのバランス的にはX4xのように側面奥側にあるのがベストだと思うが、内部配置の都合で手前側に追いやられている感がある。

X6xはX4xより窮屈な設計で、大きくなったCPUファンが左側面奥側に横滑りした代わりに電源コネクタが右側面に移動し、それに押し出される形でモデムコネクタと併置されていたLANコネクタが左側面中央に移動している。

X20xではLANコネクタは移動しなかったが、モデムコネクタが右側面手前側に移動し、X220で追加されたDisplay Portに押し出されるようにLANコネクタが廃止されたモデムコネクタの位置にコンバートされ、X230ではそれが踏襲されている。

このX220のLANコネクタの配置は設計陣が良かれと思ってしたものとは考えにくいので、有線LANがさほど重視されてないことが窺えるが、さりとて無線は無線で問題はあるので(無線機器の増加に伴う速度低下とか)、有線LANの必要性はまだまだ低下してないと思うのだが。

0 コメント :