2011/10/31

DiskMarkStream alpha

ふと思い付いて、hiyohiyoさん作のCrystalDiskMark(3.0.1)を自動実行するマクロツールである、DiskMarkStreamを作りました。

CrystalDiskMarkで計測する場合、様々な条件でのテストを(確認の意味を含めて)行うことがありますが、そういうときにとくに役に立ちます。マクロファイルで一遍に設定しておいて、計測を開始した後は放置、というのが基本的な使い方です。
  • 新しいデバイスを買ってきたときに、まず速度を計っておこう……ついでに環境も少し変わってるから前のデバイスも一緒に計っておくか……とやっていると、ついつい睡眠不足になったりしますが、それが楽になります。

  • SSDの場合、計測前にどういう状態だったかの影響が結構あり、計測に難しさがありますが(CrystalDiskMarkも3.0でその点が考慮されています)、各テストの前に任意の休み時間を挟むなどのパターンを組むことができます。
使う人の工夫次第で色々便利に使えるのではないかと思います。試してみて何か気づいた点などあれば、ぜひ報告をお願いします。

プロジェクトサイト: DiskMarkStream 英語 / 日本語 at SourceForge.net
実行ファイル from SourceForge.net

[追記]

CrystalDiskMarkのページで紹介いただきました。ありがとうございます。



2011/10/08

画像ガジェット

Microsoft公式のサイドバーガジェット(デスクトップガジェット)のダウンロードサイトであるWindows Live Galleryが終了したのに伴い、ガジェットの多くがダウンロードできなくなりましたが、その中で自分が愛用してきた『画像』について、作者の中山智仁さんの許可が得られたので、オリジナル版の再頒布および表示サイズを調整できるようにした改造版の頒布をすることにしました。
(改造版では、原画像に対する比率を10-100%の範囲で直接指定することが可能)

プロジェクトサイト: Picture-gadget at SourceForge.JP
ガジェットファイル(オリジナル版と改造版の同梱)from SourceForge.JP

自分の使ってきたソフトウェアがいきなり入手不能になるというのは(保存してあればいいとしても)うれしくはないもので、再頒布を快く許可してくださった中山さんに感謝します。

[修正]

改造版がWindowsの地域の形式によって正常に機能しない問題を修正。