2009/02/23

電源コードを短く

ThinkPadのACアダプタはコンセント側のコードが国別になっているが、少なくとも日本用のコードは比較的太めで、長さも1mある。モバイル用に使うにはかさばり過ぎ、VAIO等のコンパクトで凝ったACアダプタには見劣りがする。

この点をカバーすべく、短めのメガネケーブルを使ってきたが、最近になって、両端のプラグを直結したものが出ているのを知った。

[参考]
ケータイWatch: スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」: 電源回りにウルサい拙者
kawasakiのはてなダイアリー: Think Pad X60のACアダプタをすっきりさせる魔法のアイテム
趣味と物欲: LOOX Uにウォールマウントプラグアダプタ付ける。

形状としてはストレート型とL字型があるが、店頭でしばし考えた末、ストレート型の方を購入した。

メガネケーブルは20cmのものだが、これに比べると、ストレート型はまさにプラグ部分だけという格好。これをACアダプタに繋げると、ツチノコめいた風情になる。

L字型の方が壁のコンセントに挿したときに収まりがいいが、ストレート型にしたのは、利用場面として旅行中の日本のホテルを考えると、コンセントがテーブルに作りつけになっていて、回りが空いていない場合、コンセントに直角に挿せた方が取り回しが良さそうに思えたから。反面、壁のコンセントに挿すと、こういうことになる。

完全に宙に浮いている。これだけ壁から突き出すと、何かの拍子に引っ掛けて危ないかもしれない。

究極的には、格納式のウォールマウントプラグだが、ソニーやNECは単品売りはしていないようなので、汎用のものをどこかの会社が製品化することを期待。

0 コメント :