2008/06/28

PCの国内生産工場

PCの品質(生産上の問題による初期不良、不具合)に関して、PCの原産国にこだわることに大きな意味はないと思う。最終的な組立を行った国が(制度上は)原産国となるが、その部品、その部品の部品を含めれば多数の国で生産されたものの集合体だし、品質はむしろメーカーの生産管理体制によるものだと思う。

それはそれとして、日本メーカー(という言い方も正確ではないが)のPCの国内生産工場について調べてみた(随時追加)。

パナソニック
神戸工場(兵庫県神戸市。マザーボードを含めてノートPCを生産)
Panasonic: 神戸工場案内(メーカーサイトの案内)
PC Watch: 大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」: パナソニック神戸工場の高い生産力の秘密
PC Watch: 大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」: 松下電器、Let'snoteの生産設備を強化 ~2010年までに年産110万台の体制に
PC Watch: 大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」: 松下電器の神戸工場を報道関係者に公開 ~国内一貫生産の強みを探る
ASCII 24: 松下パソコン生産拠点にLet'snoteの“こだわり”のルーツを見た!?
マイコミジャーナル: Panasonic PC カレッジ -松下の神戸工場でLet's noteをつくろう!

富士通
島根富士通(島根県簸川郡斐川町。マザーボードを含めてノートPCを生産)

福島工場(富士通アイソテック。福島県伊達市。デスクトップPCを生産)

ソニー
長野テック(ソニーEMCS。長野県安曇野市。マザーボードを含めてノートPCを生産)
Sony: VAIO Quality(メーカーサイトの動画)
PC Watch: 笠原一輝のユビキタス情報局: 安曇野の「VAIOの里」でVAIOオーナーメードを体験してきた
PC Watch: 笠原一輝のユビキタス情報局: モバイルVAIOの故郷、ソニーイーエムシーエス 長野テック見学記

NEC
米沢事業所(NECパーソナルプロダクツ。山形県米沢市)

エプソンダイレクト
長野県安曇野市の工場(デスクトップPCを生産)

なお、東芝は生産工場は中国に集約したらしいので、国内にはない。シャープは不明。なお、メーカーと機種によっては、海外工場での組立、OEM/ODMのものもある。

こうして見ると、国内での組立を維持しているメーカーが意外と多いのに気づく。ただ、その後の環境の変化で変わっているかもしれないが。

4 コメント :

匿名 さんのコメント...

PCの生産についてとても興味がありました。マウスコンピュータやhpなど国内生産と言われているPCメーカーは結構あると思いますが、基板の実装から一貫生産しているメーカーとして富士通とパナソニックは有名だと思います。この実装に使われている部品は海外からの輸入のものを使われているのでしょうか?国内生産、中国製と比べて質に違いはあるものでしょうか?一貫生産とはいえ、全てが日本製はありえないですよね?

EMO さんのコメント...

>この実装に使われている部品は海外からの輸入のものを使われているのでしょうか?

マザーボード上の最大の部品であるCPUとチップセットはかなりの部分がIntelで、後はAMDかNVIDIAですから、どうしたって輸入品になりますよね。

>国内生産、中国製と比べて質に違いはあるものでしょうか?

ケースバイケースでしょうが、国というより、その会社の品質管理体勢次第だと思ってます。

匿名 さんのコメント...

googleからきました

例えばソニーですが、長野でメインボード実装からやっている機種もあれば、ASUSに生産委託し、ASUSの中国工場で作られるPCもありますよ

EMO さんのコメント...

そうですね。VAIOは昔から大体、普及型の据え置きノートはODMで、結構尖ったモバイルノートは長野でというやり方ですね。